早稲田大学 合格体験記 ~考えて突き詰める姿勢~

 今春早稲田に合格したS君の合格体験記を紹介したい。中2に入塾してきたS君、ゲームやアニメが好きな今どきの高校生で、一見ちょっと「やわらかめ」のキャラなのだが、受験期の勉強はパワフルそのものだった。私との距離は近かったが指示したものだけでなく自分で考えた勉強をいくつも実行に移し、それらを不言実行で黙々とこなす昭和の男のようなところもあった。進学塾Uineが大切にしている「自分で考える勉強」をしっかりやり遂げ、いや、私が「かくあれかし」と考える以上の努力をもって、見事に受験を乗り切った。本当に素晴らしい生徒に恵まれたと思う。

早稲田大学 合格体験記 S君(明治学院高校)

 僕は中2の夏頃に勉強を頑張りたいと思い、自分から親に頼んで進学塾Uineに入塾しました。高校は第一志望だった付属校に合格して進学しましたが、受験期にゲームを手放せなかったことで不完全燃焼のまま終わってしまい、入学当初から他大学の受験を意識していました。

 ただ、入学当初は勉強に力を入れていましたが、徐々に周囲に流されてあまりやらなくなってしまいました。このままではまずいと思い、高2の夏前くらいから受験を見据えた勉強を始め、コツコツと少しずつ積み重ね始めました。まずはシス単をしっかり回したのと、塾の世界史のテストで点を取れるように取り組みました。世界史は塾のテスト以外にも、読み物として通史の解説本を読み始めました。これまで何かを本気でやった経験がほとんどなかったので受験勉強は頑張ってみようと意気込み、志望は高くもって私大トップの早稲田大学に挑戦しようと決心しました。

 高2の冬休みからは塾に缶詰になって勉強の日々が続き、高3の夏前にはゲームやアニメ、SNSとは完全にお別れしました。付属校で学校からの受験サポートがほぼなかったため、周りより遅れているという焦りから、夏休みは一日中塾で勉強した後も朝4時くらいまで勉強していました。昼御飯も抜いて勉強するか、コンビニで軽く済ませるだけですぐに塾に戻って勉強を再開しました。塾のすぐ近くにコンビニがあって、本当に便利でした(笑)

 夏休み明けに学校が始まっても夜遅くまで勉強し、休み時間もひたすら勉強していました。ただ、息抜きや娯楽をシャットアウトしていたため、この頃になると精神的にかなり参ってしまいました。学校では周りがゲーム機を持って来て遊んでいたりして、そんな中で休み時間も勉強していたので、とても疎外感を感じました。

休み時間まで勉強していたことで、落ちたくない、落ちることができないとどんどん自分を追い詰める感じも出てきてしまいましたが、勉強することが徐々に楽しくなってきたというか、そう錯覚するほどやったからなのかよく分かりませんが、受験勉強が進むにつれて不思議と気持ちも安定してきました。

塾の自習室では皆が目標に向かって頑張っているのがよかったです。自分が自習室に行ったら誰かしら勉強している人がいて、安心感がありました。もちろんまだきつい時もありましたが、塾の友だちと話したり、明るい塾長が気にかけたりしてくれたのでなんとか最後まで頑張れたと思います。

 試験本番は滑り止めや併願受験校が少なかったのでとても緊張しました。早稲田の教育学部の受験では、英語の問題が過去問に比べて明らかに難しくなっていて、会場で僕の前に座っていた子が問題をやりながら泣き出してしまい、僕も涙目になりながら問題を解きました。例年よりも大問が2つ少なくなっていたため馬鹿正直に最初から解き進めていったところ、2つめの長文が異様に長く、諦めて途中で3つめの長文に進んだものの最後まで終わらずにどちらも中途半端になってしまいました。直前期には英語の過去問はアベレージで9割くらいだったので自信を持っていたのですが、久しぶりに文章を読んでも分からないという感覚に襲われて、努力してきた分とても悲しい気持ちになりました。

それでも、英語を得意科目にできたのはやはり単語力だと思います。シス単、パス単準1級を回し、毎日英字新聞を読んで知らない単語をリスト化していました。ただ、覚えた単語が出るとは限らないので、分からない単語があっても意味を推測して読み、後から答え合わせをする感じでやっていました。

受験結果としては受験した大学・学部すべてに合格でき、気持ちよく終わることができました。受験で好結果が残せた要因としては、まず過去問で点が取れても限界を決めずに、ひたすら勉強を突き詰めたことかなと思います。何より一番大きかったのは、中学時代に進学塾Uineで文型などの文法の基礎を体系的に学べたこと、また高校では授業詰めではなく自習の時間も多く取る勉強スタイルだったので、弱点克服に時間が割けたことです。自習といっても塾長が方針を決めてくれて、一人ひとりの自分の学習方法を尊重してくれつつも、矯正していくような形で導いてくれました。

 塾長の言葉はいつも頼もしかったです。個人塾ということもあり、生徒と先生達の距離が近いことも僕にはプラスでした。勉強面以外でも礼儀やマナーなども指導してもらったので、人間的にも少し成長した気がします。進学塾Uine、イイですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる